スキップしてメイン コンテンツに移動

TSUNDOKU ブログ 書き初め


こんにちは、児童書大好き Kesera です♪

いつもは Twitter を住処にしていますが、今年は活動の環を「広げる&深める」ことを目標に、まずは第一弾としてブログをスタートすることにしました!

内容は、

1.旬な主に英語の児童書・絵本の紹介

2.読書会などの告知、開催

3.読んだ本の感想

です!

面白そうな本を見つけることが大好きなのと、
面白そうな本がたくさんありすぎるのと、
読むスピードがとっても遅いのがあいまって、
ものすごく積ん読がはかどっているのに、
ブログを書く時間が果たしてあるのか謎ですが(笑)

英語圏の読みものとしての児童書は、日本では考えられないほど出版数が多く、未紹介(未翻訳)の本がたくさんあります。

読者層も子どもから大人まで幅広く、テーマも普遍的なものから昨今の話題まであるので、「児童書は子どもが読むもので、大人の読書には耐えない」と思っている方ほど、びっくりするような読書体験ができるのではないかと思います。

ニューベリー賞やカーネギー賞など世界的に有名な権威ある賞もあり、日本の本好きの方たちに、ぜひもっと知って読んでほしい!

また、英語を勉強されている方にとっては、多読で触れられることも多いと思いますが、スタンダード化している多読本だけでなく、イマドキの旬な児童書の「生きたピッチピチの英語」であふれた、自分の興味に合った面白い本にもっと出会ってほしい!

そして、児童書ファンが増えて、日本の児童書界隈を盛り上げるのにも一役買えたらいいなぁ。

そんな思いをこめて、キュレーターのようなブログになれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします♪

Recommend

洋書を読みたい方に海外児童文学をオススメする理由

2021年度 おもな児童文学賞 受賞作品リスト