スキップしてメイン コンテンツに移動

2022年8月の気になる新作情報



暑い夏も、新しい本との出会いで乗り切りましょう♪
今月の気になる新刊はこちら。



Resist
by Tom Palmer

第二次世界大戦時、ナチス占領下のオランダ。
ナチスに叔父を殺され、兄を捕らえられたエッダは、レジスタンスの反撃のためにできることは何でもしようと決心する。
世界大戦と子どもたちを描く Conkers プロジェクト第6弾。



My Life Begins!
by Patricia MacLachlan

Sarah, Plain and Tall シリーズの作者による新作。
子犬がほしいジェイコブにプレゼントされたのは、子犬ではなくて三つ子の姉妹。子犬の方がかわいいのにと思ったジェイコブは、三つ子を「トリップス」と呼ぶことに。でも、科学の課題で三つ子を観察しはじめると、だんだん別の感情がわいてきて。



The Daredevils
by Rob Buyea

双子のロレッタとウェイロンは、もうすぐ中学生。腕っぷしが強く、機転も利くロレッタは、ひ弱なウェイロンを中学に入ってからも守れるか心配しているが、ウェイロンにも自分なりの考えがある。
双子は真夜中の裏庭の森で同じ年頃のルーイと出会い、すぐに打ち解ける。ある夜、3人は謎の箱を見つけるのだが。



The Mystery of the Missing Mum
by Frances Moloney

ある日突然、ママが消えてしまった!
ジェイクはママが行きそうな場所をリストアップし、探しはじめる。けれど、助けを求める相手はみんなイライラして忙しそう。なんでみんなはちっとも心配しているように見えないんだろう?



On the Subject of Unmentionable Things
by Julia Walton

誰もがフィービーは従順で優秀な生徒だと思っている。でも、実はポムというハンドルネームで、性教育の内容を書き換えてソーシャルメディアにアップする活動をしていた。誰にもバレないと思っていたが、市長候補がポムを非道徳的だと攻撃をはじめたことで状況が変わってしまう。フィービーは一歩も引かず、誤った情報が氾濫する中で真実を追求しようとするのだが。



Recommend

洋書を読みたい方に海外児童文学をオススメする理由

2021年度 おもな児童文学賞 受賞作品リスト

TSUNDOKU ブログ 書き初め